

そろそろ新しいマシン欲しいなぁ・・・

XPを使い続けられるならそっちの方がいいんですが
老朽化が如実に感じるようになってきてる我が愛機
・・・もうこいつとも5年以上の付き合いか、と思うと感慨深くなります

さすがに今後を考慮するとセブンーセブンーなOSにするべきなんですよねぇ・・・
動かないソフトとかありそうで本気で怖いけどな!
その場合・・・XPでOS上書きしよう

120618.jpg

さて、背景をベタで置いたような状態です
葉影トーンはここで使われます
しかしこのままでは違和感がしっかりと感じるわけで
これを馴染ませる為に最終仕上げにかかります

★蛇足★
草っぱらの描き方は
背景一面を緑っぽい色を塗ってー
少し濃い色で適当にでかくブラシでぼかしながら段だらに塗ってー
細かく草をいくつか描き込んでー
というシンプルなものです
だから違和感が出るんだね!
いや、それ以上に木が馴染んでないんだけどさ・・・木とか難しいって思います

ちょいと別事やってたら

基本的に自分が「毎日」と謳ってやってる事が二つあります
まず、このブログ
毎日(笑)ですが、以前と比べればいい更新率です
それと一緒に未公開で継続的にやってる事があるのですが
それがちょいと詰まってた為か連動してこちらも更新が止まってました
こういう事がないように努力しないとなぁ・・・むぅ

120617.jpg

そんなわけでチルノ&大ちゃんになりました
後ろに大ちゃんがいるおかげでチルノの羽根も存在がハッキリ分かるようになります
次回は背景、結構色々やりました

現実はそんなに甘くない

昨日はやっぱり残業でした、チクショウ
口で理想を語っても、現実は甘く無いものです
無論こちらは元から覚悟してましたのでダメージは少なかったのが唯一の救い
ただし、お偉いさんがたの後片付けは基本的にファックファックと叫びそうになります
俺はいつから米の国の人になったのだろうか

120614.jpg

そんなわけで影塗り終わりチルノ
羽見えない!
大ちゃんがいないので手だけ4つあってシュール!
ここまで塗りが出来てると大ちゃんの手だけチルノパーツとして描かれてるのがしっかり分かりますね
明日は大ちゃんも塗ってあるバージョンをお届けします
あー明日終われば休みじゃー・・・
親戚の家の網戸張りに行くべきかなぁ・・・ガソリン勿体ねぇなぁ・・・

建前というのは嫌いらしい

明日はでっかい会議です
だというのに残業時間にならぬように帰ってくれ、と言われました
おいおい、10時から20時くらいになるような大掛かりなもんでそれやっていいのかよ
と思っていたのですが・・・どうやら俺が時間外に働いてるのを
来賓の某所のおえらいさんに見られるのがまずい、と考えているのだと後で察しました
そういう理由が無ければ・・・今日既に残業になってる訳が無い
既に今月2時間超過なんだよなー・・・いつ早上がりしようかなぁ

120612.jpg

色範囲の指定だけあって若干けばいカラーリングの大ちゃんです
基本的に素足とか描くのは十代のティーンズな年齢の頃から好きでした
だから素足が見えるように描いてるんだと思います

さて、明日はこのまま各キャラの影付きに入ってしまおうと思います
チルノのベースカラーとか表紙で出してるしねぇ
まずはチルノからの予定です
今日上司から言われた事が嘘じゃなければ公開出来るさ!
嘘だったら?
殺意がこぼれるほど疲れてると思います

寝過ごしかけた

休みの次の日って怖い
まさか寝過ごしかけるとは・・・久々の寝坊でした
まぁ遅刻はしなかったので由とします
そういや、寝坊とかって昔はよくやってたのに最近すっかりしなくなったなぁ・・・
年取るとそうなるのでしょうかねぇ?

120611.jpg

はい、これでペン入れ完了です
基本的にはペンとしては背景に樹がはいっただけなのですが
左上は木カケアミというコミックスタジオさんの素材ですね
当然このまま使用するのではありませんが材料として用意しておきます
このまま使用すると・・・凄く薄いです
白黒なら十分なんですけどねー

明日はもう全体的に色置いちゃおうと思います
大体工程は公開し切ってるから流れ作業だしなぁ

網戸を修理

実は網戸はやり方さえ知っていれば簡単に張りなおす事が出来たりします
この間(と言っても先月の話ですが)雹が降ったことでうちの部屋の網戸は素敵に破れまくってくれました
そんなわけでこれから暑くなる前に張りなおし
・・・久々にやったら随分不恰好だなぁ
まぁ、誰が困るわけでもないからいいのですが

120610.jpg

そんな訳で線画のみー
私めは基本的に大ちゃんとチルノでは、大ちゃんの方が気持背丈があるように描いてます
その為かこういう構図を描きやすい
大ちゃんおねーさん!大ちゃんおねーさん!
ちっちゃいおねーさん!いぇーい!
大概こういう構図の時の思考回路はこんな感じだから困る

あ、HPの更新してねぇや
寝るまでに出来るかなぁ・・・@30分くらいしかないのだが

肉を食べよう

本日は焼肉食ってきました
実は今日はずっとバックアップをとってたのでPC作業日中できなかったんで寝てばっかりだったんですよね
まぁそんなだるーいテンションの時は肉ですよ
ただ熊鐘君は「サラダと肉が食いたい」と言ってたんですが
お前食ったの枝豆とポテトサラダだけだよな?
俺は延々とサンチュで巻いて食べてたので野菜を食べた量は圧倒的にこちらの方が多いと思います

120609.jpg

さて、チルノ線入れです
この状態では分かりにくいとは思うのですが
チルノのパーツとして大ちゃんの手が描きこまれております
後ろにいる大ちゃんのパーツとして描くよりこっちのが楽だと判断したためです

明日は大ちゃん線入れでございます
そこまでやればこの描き殴りまくったラフを表示しないで済むので
すっきりとしたものに変わっていくかしら?

残業が出来ません

なのに普通に残業つく時間です、ファッキン
お願いだから計画立てて、会議室借りてるところに迷惑かけないように、ある程度時間どおりに動いてください
と、上司にたまに、頻繁に、言いたくなります
月曜日も会議なんすけどー・・・俺も同席するんですけどー・・・大丈夫なのか?

ところで今日はラッキーなことがありました。
シャンプーやら、洗顔剤とかのストックを昼飯と一緒に買ったのですが・・・
1207円だったんですよ
2012円出したんですよ
「3012円おあずかりまーす」
何言ってんだこのおばはんΣ (゚Д゚;)
そしてそのまま会計
1805円のお釣り
そっかー俺3000円出してたのかー疲れてるのかなー?
帰りにいい枕と出会ったので購入しました
ダイソーさんの低反発井草枕、500円
早速今日から使ってみよう、暑いしな、今日

120608-1.jpg

そんなわけでポスターラフ
思いっきりぐちゃぐちゃです
これはチルノと大ちゃんをある程度別個に描いてたからこうなってしまったんですよねー・・・

120608-2.jpg120608-3.jpg


単独だとこんな感じ

今回の⑨から羽を作品内では描かないようにしてたので
久々に大ちゃんの羽を描いたなぁとか思いました

次回はチルノペン入れを公開

眠いときは寝てしまう

仕方が無いよね、人間だもの

本当は職場でコッソリ更新・・・とか考えたのですが
残念、IDとパス覚えてないや
部屋のマシンにはバックアップ込みで残してあるんですけどねー

120607-1.jpg

というわけで背景も⑨探偵仕様に配置して完成・・・なのですがー
過去の日記で分かるようにこの色合いでは出力されません
RGBからCMYKに変換する必要があります・・・ふぐぅ

120607-2.jpg120607-3.jpg

並べてみると分かるのですが、蛍光系の色合いが弱くなっているイメージですね
具体的に言うと「くすむ」
実際RGBの色合いをそのままCMYKにするともっとひでぇ事になってしまいます
それが理由でねこのしっぽさんに「これでええん?」と尋ねていただいた事もあります・・・
で、今回は自分のプリンターで出力するなどして調整してからデータ入稿させていただきました
おかげでパッと見は随分マシなものが出来て安心・・・したけど売り上げが伴わない
そこは俺の力不足なので夏は落ちましたが冬に受かったらリベンジしたいものですね!

次回は例大祭のポスターの製作工程を公開しようと思います
あ、そういえばHPとサークルHP更新してねぇやΣ (゚Д゚;)
今週の土日にやるとしますかー

消化不良が治らない(´・ω・`)

んーんー・・・乳酸菌でも取るか
でも俺、毎日納豆食べてるんだけどなぁ?
何か体調的な理由じゃないような気もしてきた

120605.jpg

そんなわけで永琳にも影やハイライトが入りました
お下げの辺りが今になると気に入らない気がするし、スカートの辺りに影をもうちょっと・・・
などと思うのですが今になっては後の祭り
永琳みたいなキャラはもうちょっと練習しないとなー
あと、全体的に色が淡い・・・
などと言ってももう作品として完成してしまった物なので修正するにも難しい
ともあれ振り返るとここがどうのこうのあーだこーだはお約束です

これに背景をつけると、普段どおりの自分の絵柄なのですが・・・
CMYKという壁が迫っていた事に、この時の俺は気付いてもおりませんでした・・・
明日はその辺りを記載してみようかと思います
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
