

脳内に混沌が這い寄って来た

仕事中、昼過ぎ
眠い
どうして昼食後というのはこんなにも眠くなるのだろうか
将来、一人立ち出来たらシェスタタイムを義務付けよう
そう、将来EUの国々のようになるだろう
そして経済危機

まぁそんな事はどうだっていいのですが
あまりにも眠いのでAFOな事でも考えてようと思いました
俺はニャル子さんは見てないのですが、OPソングだけは一度聞く機会がありまして
「いっきもの~じゃなぁ~い」という部分だけ記憶に残ってました
上司が電話応対してる

「えぇ、はい分かりました。では次の会議は」いっきもの~じゃなぁ~い♪

「分かりました、ではその日の予定は」いっきもの~じゃなぁ~い♪

これが這い寄る混沌かっ!?
爆笑しそうで大変でした

120530.jpg

と言うわけで表紙工程公開続き
色範囲指定として適当にぺたぺた塗ると分かるのですが
カラーイラストの場合だとこのように色を置いた段階で隠れてくれるので
後ろにある線をデッサン維持のために残せます

まぁ永琳のほっぺたとかをよくよく観察すると
服の線が飛び出てたりしてるのが分かります
その辺りを気にせず残してる理由はコミックスタジオ先生から
フォトショップ先生に作業工程が移ってから説明しましょう

にしても俺はいつまでPhotoshop 5.5に頼っているのだろうか・・・
Win7とか8で動くのか?(´・ω・`)

停電グラップル

俺のみょんがぁぁぁああ!?
保存しなかった俺のミスです、ぐすん(´・ω・`)

120529.jpg

というわけでサクサクッと表紙の線画
昨日こっちを出しても良かったんですけど、解説?用のために
公開順はイラストに関しては俺の軌跡どおりです

ラフとか下書きーだとかいう工程は勢いとか配置とかで描く順番を考えないのですが
いざ実線を入れる段階になるとそうも言ってられない
漫画を描いてる時は奥から順に描くのですが
(見えないところも実はしっかり描いてます、手を抜くと簡単にデッサン狂うって実体験をしたので)
イラストの場合手前から描いていきます
これはどの部分が一番前になるのかを考慮してる、というのが理由ですね
なので実際の着色もチルノ→永琳と⑨
という順番で仕上がっていく形になるわけです

みょん描きなおしが酷くしっくりこない
異常気象め・・・

ライターウォッシュ

洗濯の際に誤って胸ポケットにライターを入れて洗ってしまいました
たまーにやらかすんですよねー
警告文やらバーコードやらの紙シールの部分が溶け出してしまい大惨事に
とか思っていたら、最後に干した靴下の手触りがゴワっ
穴も空いてる
燃えた?
ライターを一緒に洗うと発火する
皆さんも気をつけましょう
俺は心に刻みました

120528.jpg

表紙絵は一番手前のチルノから
カラーの場合は線画重なる事には問題が無いので気にしない分漫画を描くより楽ですね
手とかでパースとか付けたいなぁとか思って描いてた記憶があります

あ、あと追記
ちょっと絵柄をいじろうと(ラインの細かさを調整)思っているので
実験にみょんを描き始めてしまいました
なのでみょんの次の絵をリクエスト募集
○○な感じの○○(キャラ名)という感じでリクエストしてくれると
非常にイメージが作りやすくて助かります
但し、以前も述べましたが…地がギリギリ限界、基本風までのプレイヤーです
察してリクエストしてくれると嬉しいなぁ
リクエストお待ちしております( ・ω・)y-~~

復帰早々休載してまで挑んだもんですがー

例大祭お疲れ様でした
本日、うちの作品を手に取ってくださった皆々様方には感謝の意を申し上げたいと思います

初めて例大祭に参加したわけですが・・・東方プロジェクトのみのコミケのような雰囲気で
今後も機会が合えば参加していきたいと思います

久々に他者様のスケッチブックを描くなどという珍しい体験も出来たので
売り上げは少々物悲しい物がありましたが満足です

と、言うと思ったか(`・ω・´)

基本的には負けず嫌いです
チクショウ、今度はもっと多くの人に手にとってもらえるようにリベンジだ
見てやがれよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

イベント毎に満足というより、次はもっといい物用意してみせると決意を新たにするわけですが
中々思ったとおりの結果には結びつかない事が悔しいもんです
うん、チクショウ、ほんと悔しい、実力不足って情けないぜ(´・ω・`)

ただ、毎回印刷をお願いしているねこのしっぽ様には
モアレ等があったはずなのに素晴らしい仕上がりにしていただけた事は
深く感謝を申し上げます
次の作品でもお世話をかけるとは思いますがよろしくお願いします

表紙が出来上がる過程は明日に持ち越しです
もう、限界だぜ(眠気が

日常復帰

やっと、本来のペースに戻りました
今日からブログ更新は通常営業です
つまり、たまにさぼる!(`・ω・´)

120524.jpg

そんなわけで、表紙絵が出来るまで公開
ラフラフガリガリと描いてるとかそういうレベルじゃネェ!
凄く大慌てでした
なぜかって?このタイミングでペンタブ壊れたから(´・ω・`)

ところで今日、髪切ったんですよ
久々に派手に失敗した(普段から自分で切ってる)
さて、明日の出勤、どうしよう?

な、なんとかなった・・・

120520.jpg

例大祭は無事に新刊を出す事が出来るようです
ねこのしっぽ様にあとはおまかせなのだー・・・うん、ほんとお願いします
ミスってたら連絡とかわざわざしてくれる素晴らしい印刷所様なので本当に助かってます・・・

本当は@1回ブログで情報公開してかったんですけどねー・・・
神が全力で殺しに来てました
ここまで追い込まれた(体調とか機器とか)のは始めてかも

とりあえず振り返ると・・・
角膜薄利で1回休み(人生初の眼帯)
二年ぶりくらいに風邪をゲットする(消化器官が働かなくなって食事が消化のいい物オンリーになる)
当然ここでも1回休み

そして、表紙描くにゃーにゃー・・・
ペンタブ異常発生

工程の余裕、あったはずなんだけどなぁ?

何はともあれ本日からブログの更新再開です
さぁ、明日からは表紙が出来るまでを公開するか!
あ、後ポスター描くか、ポスターヽ( ・ω・)ノわほーい

でも、まずは実家なんだ・・・
従姉妹の結婚式でわんこ散歩する人がいないのです
だからこの時間で更新なのですよー

あ、俺のHPの方で新刊の特設ページ設けました
台詞入りじゃー
例大祭用特設ページ

さて、Pixivでも公開してくるか

進捗状況を率で言うなら

ペン入れは50%を超えました。
何とかなりそうだなーとは思ってます。
出来れば日曜までに60強から70%くらいまで引き上げたいなぁ
とはいえ急いでクオリティを下げるのは最悪なので今のペースを維持じゃー

120505.jpg

そんなわけで色々と進んでるよーって公開
基本的にチルノはデフォルメ顔が多いですね
前作では色々コスプレチルノだったのですが、今回はそういうのありません
メタネタ控えめにして万人向けを目指す・・・!
つもり、うん、つもり

進捗を公開できないが

生存とブログを更新しようと言う気持ちを表す為に文章だけで

俺は基本的に絵を描く際のレイヤー分けは「大ちゃん」と一番最初のレイヤーだけ名をつけて
その後は「レイヤー1」「レイヤー2」とデフォルトの数字が並ぶような感じでやってます

その際のレイヤーなのですが
作業に集中してて気が付かなかったミスがありました
「えりーん」

誰だ
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
