

更新が厳しくなってきたか?

GWの予定は皆さんありますか?
俺は原稿追い込み作業です
んー原稿完成までぼちぼち更新が毎日ではなく、抜けが出るかも・・・
ちなみに昨日は謎の不眠症(理由・最近買ったペットボトルのコーヒー:カフェイン強すぎ)を
治療する為に睡眠時間をブレイクしにかかりました
分かりやすく言うとちゃんと寝た

120428.jpg

というわけでトーンワークをうにうに公開
以前よりマシって程度だにゃぁ
もっと上手くなりてぇええ!

あ、公開できる範囲に全部トーン張り終えたらHPの方に特集ページを公開します
ほら、あれや
HPも公開しないとねぇ?今の現状?画像置き場

芋タレ

そして生まれる大学芋
違うよ、そうじゃないよ、胃もたれだよ(´・ω・`)
素敵変換過ぎて素晴らしいです
歳かねぇ、食事をすると1時間くらい、胃が張る・・・きつい
でも、食事を取らないという選択はしない
食わなきゃ脳は働かない

120426.jpg

というわけで背景利用の形式を1つですが公開
前の場合は永琳が覆い隠してた+上半分のみ
みたいな使い方をしましたが
今回は床部分が見えるようにペタペタ
こうやって一度しっかり作った背景を使いまわすのが最近のやり方です
それでも別個に描く時は描きますけどねー

段々無くなっていく公開範囲

本文は公開している部分以上には進んでるんですけど
公開出来る範囲は限られている
本文の公開範囲が尽きた時、それが表紙着手のタイミングだろうなぁと思ってます

120425.jpg

はい、一応ここが公開できる最終ページではないかと思ってますがー・・・
以前に公開した背景の使いまわしっぷりを見せたいので
@1ページまで公開しようかと思います
全体の1/5くらいが公開限度なんだろうなぁこういうのって

トーン迷走中

うぬぐあぁぁ
何かしっくりこねぇ・・・

120424.jpg


しっくり来る手法を思いつきはするんですが
確実に1ページにトーンだけで3~5日かかります
それは、さすがに、まずい
トーンを張るだけで100日経過します、それはまずい
なんかいい方法ねーかなー(´・ω・`)

それはそうと、トーン張ったら吹き出しがあるところがハッキリ分かる羽目に
何のために抜いたんだ・・・って状態である

あのページ出したりこのページ出したり

進捗とは全く関係ない方向で色々と出してるような気がする
実際すすんでるんですかー?と問われれば、進んでないわけでもない、としか回答も出来ないが
本日は俺がまだ10代の頃から知ってる某爺さんの告別式
それなりに地位がある人だったので、俺は行かずに実家の家事をやってたりしました
あー人はやっぱ死ぬときゃ死ぬんだなぁと
涙こそ流れませんでしたが、少し思うところがありました
後5年くらい生きててもらいたかったなぁあの爺さん(´・ω・`)

120423.jpg

とりあえずトーン髪組のハイライトはこれでいこうと思います
前の作品はPC上では見栄えがしても、紙面では酷かったんだよなぁ
今回は多分大丈夫、だと、思いたい?(自信が無い

次のページ辺りが公開限界かなぁ

とかそんな事を考えてます
休みになると少し体調が崩れるように感じるのは何でだろう
遺伝?兄貴もそうなんだよなぁ、確か

120422.jpg

というわけでプロローグが終わって1p目って部分ですね
丁寧に丁寧に描いていってるなぁとか思います
前作と別人28号化しない程度に頑張ろう

見せれるものが無いと記事が無いのはどうしたものか

はいさい、昨日は気づけば5時だったので寝てました
土曜が休みだとつい夜更かししてしまう・・・
さて、今執筆中なのは例大祭の原稿・・・
原稿なんだよなぁ・・・
なので下手に見せまくるわけにはいかない
そうなると俺の謎雑談オンリーに
表紙を同時進行で手がけるべきか?

120421.jpg

というわけで見せても問題無いアイキャッチと言う名の余分なイラスト
SDキャラでも全力全開で描いてるなぁ俺と思う
もっと柔らかく、すっきりしたSDをかけねぇかなぁ

死んだ( ゚Д゚)

お偉いさん(組織のTOP※全国範囲でだよ!)と狭い喫煙室でタイマン接待する羽目になりました
うちの上司は何やってるんだ、ホント、どうしてこうなった・・・
名刺を頂ける程度に気に入られました
やっほーい、上司に自慢しよう
SAN値は削り取られたけどね・・・今日は寝ます・・・

シクシク

普段楽な仕事でも、今はピークです
原稿かけねぇえええええ!?
うぅう、明日で全てが楽になる・・・
今回は進捗状況お休みです・・・

トーンとか苦手、ホント苦手

うちの黒い子が言うには「ラフなら人並み、線を入れたら勢いが足らず、トーンを張ったら目も当てれん」
そんな事言われる程度にトーンとか苦手
それでどうやって漫画を描けって言うんだよ!?
そりゃ、上手くなるまで努力するしかあんめぇよ
自分が案外努力とか好きな人間なんだと悟った瞬間でした

120417.jpg

というわけで前回線と多少の効果を入れたものにベタとトーンをぺたぺた
・・・トーンの価値がホント色を置いた代わり程度にしかなってない・・・
うごごごご・・・ええわい、今回の作品で色々頑張れる限り努力を見せる所存です!
政治家的言い回しが逃げ道を作ってるとしか思えないぜイェーイ

うーむ

仕事で自分用のPCが欲しくなる・・・
あと机?
人様の席を遊牧民のように移動してると時折そう思います
固定スペースプリーズ!!
・・・5月になったらーとは言われてるのだが期待できない昨今です

120416.jpg

さて、作られた背景はどのように使われるのかの公開です
まぁペン入れは既に別の部分やってるけど、全部公開してたらいらんわなー俺の本(´・ω・`)
相変わらず台詞は抜いてますが、これにトーンとか張られてより情報量が増えます
障子越しってのをやってみたかったんですよー

ちなみにこの辺りを気にしないで公開してる理由は前半も前半の導入ページだからであります

目に優しいものとはなんだろう

随分目の調子は良くなりましたが、違和感が拭えない
というか、右目の分頑張ってくれた左目のが違和感が強い
病院で頂いた目薬を左目にもさしてみるかねぇ?
あと、目に優しいものを取る
ブルーベリーとか?赤ワインもいいんだっけ?
教えてみのもんた

120415-1.jpg120415-2.jpg

と、言うわけで背景線画完成
要所要所で違和感を感じなくも無い
まぁそれでもこの2パターンが役に立ってくれる事は間違いないでしょう
基本的に木目とか影は使用箇所ごとに入れているので素材としてはこれで完成になります
さーこっからドンドンペン入れしてくぞー!

未だに違和感が・・・

眼帯パージ!
両目がちゃんと機能するって素晴らしい・・・
が、昨日左目を酷使したのと癒えきってない右目、違和感パネェ
納豆ばかり食べてるので身体は健康なんですが、目はどうしようもねぇんだなぁって知りました
もっと目に優しくなろう、緑とか見よう、早苗さんか

120414.jpg

と言うわけで線が入り始めましたが、まだまだ背景用のパーツは続く
具体的に言うと本とか瓶とか入っていきます
極めつけはコレに木目とかトーンとかも入るわけでー・・・
明日には完成したいなー

眼帯っ子

てめぇがなるのは想定してない
そんなわけで眼帯なう(´・ω□)
本来の様々な更新はさすがに中止して休日なので今から更新

120413.jpg

と、いうわけで背景の構成・・・でいいのか?まぁそういったものはほぼ完成
ここから小物を入れ込むわけです
左側の灰色部分はザックリカットするので使いませんので何も置いてません

こういうのをペタペタ張ってたせいで広告が住友林業さんの間取りシミュレーションになっとる・・・
やってみるかなー

おぉう・・・

睡眠時間が少しずつ削られてきてます
が、原稿や仕事のせいではない
思いっきり自分以外の理由である
「そんくらい自分でやれやー!?」って言いたいので今度言おう

120412-1.jpg

昨日のより背景っぽくなったかな?
実際はもっと色々進んでるのがあるんですが、進捗公開としてはステップを踏み切れて無いので
そちらは次回で
背景の描き方なんてわかんねー!独学でやるか、をデフォルトにしてるため超適当に配置を決めてます
ここから細かく色々パーツを付けたりしていくわけだ
しっかし、本当、漫画って難しい
漫画家は凄いんだなーってちゃんと背景を描こうって決めた時に強く感じました

更新材料ってなんだ!

ミスってタイトルだけで投稿してしまった
うーむ疲労・・・か?
仕事が多くなってきて引き攣った笑みも増えてきたからでしょうか?
ま、そんなの気にしてたらはじまらねぇゼ!

というわけで製作中を公開

120411.jpg

俺の場合基本的にベース背景を作ってそれを流用しまくります
前回からの手法なのですけどね!?
というわけで今回もベースとなる背景を作るわけです
実際はアイラインとかも取って作ってるんですが・・・イマイチこういうのまだ慣れて無いのでしょうねぇ
パースが狂ってる部分もあるのだろうなぁと無自覚のまま作業は続きます
こういうのはどれだけそういう作業を何度もこなすかで自覚がハッキリすると思うのですよ!

本日外出中につき

実家にこいやゴラと母に言われて画像の更新できず…無念
明日はちゃんと更新しまーす

こんなペースで大丈夫か

大丈夫、問題しかない
若干ペース配分が心配になってきました
うーむ、土日や連休でどれだけ挽回できるか・・・
そういや何日までが〆きりだか調べてねぇ(´・ω・`)
ねこのしっぽさんで確認じゃー

120409.jpg

と言うわけで導入のページをちょちょいと公開
何か書き損じっぽい部分が有りますがそこには台詞が入ります
俺は基本台詞を入れてから描きだすので・・・

一体今回の⑨探偵の犯人は誰なんだろうね!

普段より拍手が多い…だと?

ありがたいことです
1拍手しか無くても気にはしてなかったんですが
もらえると嬉しい昨今であります
さーて、さすがに別のイラストを描いている余裕がなくなったので
例大祭作品を要所要所のカットでも載せていこうと思います
実際作品が出たら「あぁ、ここか」などと楽しんでいただければ幸いです

120408.jpg

というわけで1発目はSDアリス
基本的にアリスはいじめたくなっちゃうくらいに好んでるキャラクターの一人です
でも間違いなく・・・
このカットの部分以外の出番は無い

これにて完了

何が無いかと思ったら
服の模様が無いよ早苗さん!!
そこらを修正して完成

120407.jpg

と、いうわけで背後霊もつけて
よりそれっぽくなりました
背後霊と背景の組み合わせで涙っぽいイメージ!
・・・ここらはもうちょい色々出来るように努力だなぁ

そんなわけでリクエスト「早苗さん」+「深い悲しみのイメージ」
無事完了です
とりあえず例大祭の原稿が終わったら、またリクエストを受付ようと思いまーす
リクエストのテンプレートは「○○(キャラ)」+「どんな感じか」で受け付けております
ゴシック調の背景の中に佇む咲夜とか言われたら四苦八苦しながらやるわけだ(´・ω・`)

背景はいつもダイナミック

今日の仕事は予想通り地獄でした
結論はこれだ「急いでいても台車を押して走らない」
高確率で道路にぶちまけるゾ☆

120406.jpg

さて、いつもどおり背景に合わせてダイナミック色調整
今回は効果をそのままキャラクターに適応させて、より重いイメージに!
シンプルに想定どおりの絵になりました!
が、何か物足りんな?
何が足りないのだ??
顔でも背景に浮かび上がらせれば良いのか?
幽霊のようだ
思いついたら次回で公開
思いつかねば終了…?うーむ

何でそんなもんを頭に付けた

1時間くらい寝入ってしまった
仕事が大変なのじゃよー!?と思ったらその想像を超える状況だった
残業させてくれ(懇願)

120405.jpg

さて、ついに影入れ完了です

どうしても蛙は面白おかしくなってしまう
何で早苗さんはそんなもんを頭に付けているんだ
諏訪子め・・・外させてやれよ

契約内容更新

色々と手間をかけさせてくれるわぁっ!
と休まされたせいで仕事が溜まっている事が判明
今日は手続きで出来なかったので明日から地獄である
いっそ残業させてくれ

と、ワーカーホリックな事を言うけど、残業したら作品が進まない
お役所みたいな我が職場ばんざーい

120404.jpg

フリル部分と蛇さん影入れ完了
ちょっと蛇明るいかなぁ?

そして次回は蛙
面倒だから後回しにしてたとか言わない、言えない

ご飯が二倍

今日まで休みにされていたので5時になる前に買出しに
ついでに黒助君とうどんを食べに行きました、うどんげいーん(違)

そしたら熊鐘君が仕事帰りにマックを買ってきてくれました
冷めたポテトは不味いよな

120403.jpg

さすがにこちらをメインに作業しているわけでは無いので進捗がおそーい
スカートまで終わったのでもう少しって感じですかね?
でも蛙は白い

うごがががが

睡眠時間修正中、激しく眠いが後1時間くらいは我慢せねば・・・
それはそうとやっとネーム切りきれました
後は枠線割って、下書きの開始じゃー!
余裕を持って終わらせてみせる!じっちゃんの名に賭けて!
俺のじーさんずぼらで飽きっぽい人だったけど!(故人)

120402.jpg

影を各々のパーツに合わせて色調整
ベースの色も色調整
どんより=灰色がかった青ってイメージって何となくあるよね
あれって俺は曇り空のイメージなんだと思う

生活時間が狂ってきた

直さないとヤバイ、マジでヤバイ
仕事がとある事情で月・火が休みになっているので明日くらいには直さないとなぁ

120401.jpg

さて、と今回は軽くどうやってるのかーを紹介
いつもどおり大した事じゃないんだがね
基本的に早苗さんのように服に同じライン上に皺が付くような柄がある場合なのですが
俺は影用のレイヤーを用意してセットで塗ってます
まとめて塗って、コピーして分けてーって感じですね
単純な事ですが、違和感を減らす為にもこういうのは意識してやらんとなー
ちなみに、前回の早苗さんは気にしないで別々に影塗ってます
何やってんだ俺Σ (゚Д゚;)

テンションで髪の色が変わるのだろうか

120331.jpg

ついTRPGで時間をいっぱい使ってしまった
こういうのは楽しければ楽しいほど時間感覚を忘れてしまう

さて、早苗さんの髪がダイナミック色あわせされました
最終工程でも行うけど、基本的に基礎色で塗る、色を調整する、別の部位を塗るって流れです
それにしても早苗さんはテンションで髪の色が変わるのか
すげぇ分かりやすいな!
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
