

あれ?意外とレパートリー少ない!?

納豆の食べ方のネタが思った以上に無い事に今になって気付く
これはあれだな?新しいチャレンジをしろって事だよな?
やってやるぜ☆

120130.jpg

それはさておきイラストの方からー
はい、見て分かるように上半身部分の影入れ完了です
ハッハー「コレジャナイ」感出てきたぞー!?
多分最後に大雑把に色補正かけていくと思います

さて、手持ちの最後の納豆の食べ方だ!
まずスパゲティをゆでる
最近はレンジでゆでれるので楽になったなぁ
うちの実家の兄貴は否定するがね(デロッてしてるとかぬかしおる)
器にバターを1片置いて準備
(無い場合はオリーブオイルを茹で上がった麺にかける
 マーガリンで代用は駄目絶対…不味いぞ?)
そしてそこに納豆(タレで混ぜたもののみ)を投下!
なめたけも投下!
好みでバジルソースをくるっとまいて…
そばつゆをだばー(かけすぎず、少なすぎず)
和風イタリアン納豆スパー!
和風なのにイタリアン、コレいかに?
多分バジルソースが理由でしょう
が、これもほどほどに美味い
本来モツァレラチーズ用に買っておいたバジルソースなんだが
意外と味の相性はいいみたい(かけすぎたらきついが)
が、においはバジルと納豆のダブルコンボでえらいことになる
においで食欲が減衰されない人は食べてみるといいだろう

ねばねばが好き

基本的にねばっとした食べ物が好きです
おくらとか、とろろとか

120129.jpg

そんなわけで本日の納豆様(マテ)は髪塗りまで公開です
最近また少しペース落ちてきたなぁ…少し気を引き締めねば

さて、今日の納豆のトッピング~♪(どんどんぱふー
「なめたけ」
親和性めっちゃ高いね!
カップからおかずのようにチマチマ食べるのが好きって人には向いてないけど
なめたけ+納豆の混ぜたものがあれば1合飯くらいは余裕ですよ!
ただ、普通のなめたけより個人的には色んなきのこが入ったなめたけが好きです
俺の家の周りでも中々みかけないのですが
そっちで混ぜるとよりGood
スパゲティにも混ぜちゃうくらいこのなめたけが好きです
あれ?今日の話題なめたけになってね?

あんましすすんでねー(´・ω・`)

今週は内も外もトラブルが多いなぁ…
週末だーひゃっほー!って油断してたら今日もだよ…

まぁ愚痴は置いといて、絵の方なんだが・・・進んでない!
なので、実はこういうこまいところもやっておるよ?を公開

120128-2.jpg

はい、フェイスアップ早苗さーん
線の荒が目立つね、致し方ないが

さて、どこがこまいのよ?とお思いの方に説明しよう
実は「唇」もちゃんと塗ってます
紅をつけるほどじゃないので、普段のサイズだと見づらいんだけどねー
こういうちんまいこだわりとかはやってるわけだー
じゃあ爪とかも描きこもう・・・ぜ?
…みっくみくさんの時みたいな絵ならな!

では今回の納豆の食べ方紹介ー
どんどんぱふー
納豆ラーメン!
基本的に納豆汁に近いノリっすね
ただ、使うのはちゃんとしたラーメンじゃなく、おやつラーメン的な小型の乾麺だ
チキンラーメンのちっちゃい奴だとでも思ってくれ
無論、チキンラーメンでも可能だ
まず、麺に湯をかけておく
気持ち硬めになるように少なめがポイント
続いて納豆を混ぜておく
混ぜるものはダシ、一味、の2つのみ
ここで余分なもん(からしや七味の残り六味)が入ると
逆に風味などが出て、食いづらい
あくまでラーメンの汁が味のベースだと思いましょう
そして湯をかけておいた麺と混ぜる、食べる!
におい凄いよ!でもそれなりに美味い!?
手軽に栄養を取る時とかに重宝します

やっと週末だ・・・

だー!今年は宣言してからブログ更新休んだりしようと思ったのに
1ヶ月も経たずに達成不可能になるとは…
えー、色々今週はありました、緊急外来に付き添いで行ったり
みんなも健康には気をつけような!

120127.jpg

つーわけで3日も空いたけど続きです
出でよ納豆、その粘つく糸と共に
称えよ、納豆を、その潜在性を

納豆は色々凄いらしいっすね
俺、早苗さん=納豆をもっと広めるんだ(やめてください

納豆の合わせ方:初級編

折角だ茨城県民らしく納豆の食べ方でも公開しよう
まぁ納豆自体がファッキンという人は回れ右な内容だがね
そういう人は絵だけ見ていってくれ

さて、基本はタレ・からし・ネギといったところだろうか?
ネギはよいと思うね、薬味として非常にGoodだ
だが俺は基本的にタレは外さないが残り二つは使わない事が多い
ならば何を使うのか
答えは「一味」だ
寒いときにはからし以上に一味がマッチする
個人的好みから言わせてもらえば七味なのだが、風味が逃げやすいので一味の方をお勧めする
寒いときにも納豆!って人は試してみてはどうだろう?
当然次回もこの話題で通す

120123.jpg

さて納豆線画です
実は背景に藁苞納豆も描いてるんだけどごちゃごちゃしてるのでカット
次回辺りではでるかもなー

肉を食え

と、言っても俺は肉より穀物、米の方が大切ですけどね
体質的に糖が無いと軽く貧血じみた症状が出る
…低血糖症と、診断された時におば様女医にクスクス笑われた事は絶対忘れねぇ
悪かったなぁ!?俺みたいなメンズがダイエット中の可愛いお嬢さんみたいな症状で病院きてよぉ!?
と、もう10年以上前の話はどうだっていいや
そんなわけでご飯が大切です

さーて、冬コミのポスター絵を公開しきったので
今まで暇つぶし程度に描いていた奴でも公開しよう

120122.jpg

俺の中の早苗さん像=「納豆大好き」
どうしてこうなった!?
理由は俺にしか分からないが、俺の中では早苗さんは「納豆大好き」です
「幻想郷納党」の一員です
党首はレミリアです
そんなわけで納豆を食うたびに早苗さんを描きたくなります
つーか飽きない限り一日一食は納豆食うしな
実家じゃ親父も兄貴も嫌いだから食えないので、こういう時だけ親元から離れてるのは嬉しいです
そんなわけで今回から「納豆大好き早苗さん」絵を公開していこうと思います
覚えておきましょうD.Box作品で早苗さんが出たら「納豆好き」だと

実家のマシンの不調が激しい

最悪チップセットがいかれてる可能性有
チップセットだと俺にはどうにもなんねーですよ母上ー!!!
とりあえずグラフィックボードぶっ刺してみて確認
動作はおかしくないからなぁ…ウィルス系の不具合じゃないはず…
もしウィルスだったらカスペルさん訴えるレベルだよ!
年末ヒーヒー言いながら時間作ってインストールしにいったのにー!!
そんな愚痴はさておき

120121.jpg

そんなわけで大ちゃんとチルノと背景を組み合わせてー
最終的に点描で花畑をイメージさせて完成となるわけだ
⑨シリーズは次回も描くつもりなのでこの⑨ボールは多用される予定
あ、例大祭の申し込みしとかなきゃ!月曜日までだった!

ちなみに、スクリーンセーバーに関しては
兄貴が説明しなかったせいで「おかしくなった!!」って大騒ぎされました
はっはー実家にいるんだから説明しとけよ!?

俺にだって分からない事ぐらいある

母親っていうのは何故か息子は電子機器が強いもんだって思い込んでいるのだろうか?
多少也には色々と触れてきた身ではあるが
様々なパソコンの故障に対応できるわけではない
とりあえず実家のパソコンのスクリーンセーバーを愛犬の写真が次々表示されるようにしておいた
原因不明の不具合は直ってない気がするが、文句は言われないだろう

120120.jpg

そんなわけで背景を公開
なんと言うか、シンプルすぎる状態である
他にも案はあったんだけどねー・・・酷すぎた
公開するにも酷すぎるんで見せないが
勢いだけではどうしようも無いときってあるよね・・・

更新=日が変わってから、になってる・・・

それでも早朝更新はストップだ!
おかげで現状眠い、布団が呼んでる…
まぁそんなことはさておき今回はチルノの方です

120119.jpg

正直、チルノは何が起こったの?クラスによくかけたと思います(自画自賛)
こういうのが漫画でもかけりゃぁなぁ・・・漫画は難しいぜー(´・ω・`)
さて、それでも欠点は論います
自分の絵だからこそ、チマチマネチネチと
ネックなのは大ちゃんで隠れる適当描きの左足、ではなく
羽でしょうね
白背景だと全然見えない・・・
これが背景を悩ませる一因になったんだよなぁ
次回は背景です

うごごごご

二日連続早朝更新…中々時間帯が直らない(´・ω・`)
まぁそれでも更新は続けよう、継続はなんとやらだ
…日常にもそれが生かせればなぁ!ほんとに!

120118.jpg

さて、そんなわけでキャラ毎に見て行こうと思います
まずは大ちゃん
色を置いただけのものと比べると幾分かマシになった・・・
今回気を使った部分としてやっぱり「⑨ボール」だろうなぁと思います
イメージとしては透明のビニールボールなんだよね
なので影の出方とかを一気にイメージして光源の取り方とかガーっとイメージして…
勢いだけだよ!そうさ人間勢いなきゃ何も出来ないって!
そんな猪突猛進っぷりで描きあげてます

睡眠時間がグダグダだと

そういう生活習慣の乱れがブログ更新とかの遅延に繋がってんじゃないかなーと思う昨今
うーむこういうところも直して行くべきか

120117.jpg

さて、そんなわけでポスターの色配置
色を置くと顕著だな色々、色だけに(審議中)
正直この段階では「やるべきか否か」のかなり葛藤がありました
が、やれるだけやれ、の精神で貫く事に

結果はまぁ・・・良かった方だと思うな

殴りこむように

ラフは確か30分もかからず描きあげた記憶があります
大体自分の作業は脇目もふらず一気にやれば
ラフ30分、線画1時間、着色範囲指定30分、が1キャラ辺り
しかしこの場合は2キャラなので倍かかる
それでも30分でやった、という事はかなり大味でやってる事になるわけで…
粗が目立たない仕上がりになってよかったと、今になって冷や汗が出るなぁ…

120116.jpg

結果1時間ほどでこの線画があのラフから生まれたわけで
こうやってみるとチルノは偶然の産物で上手くいったけど
大ちゃんがががが
余裕って大切だよねって今になって思うけど、結局それは感想なだけで後悔してねぇんだよなぁ
人間ってなかなか学ばない生き物だ

時間が無いとラフは酷い

追い込まれてるってわけじゃなかったんだよね
もう一ついける、って欲だけで描いてた
しかし時間が無かったのは確かだろう

120115.jpg

こうやって見るとこれが何でアレまでいけたのかが不思議
ただ、大ちゃんはラフのイメージが残せなかったのが難だなぁ
そしてこれを後悔してる裏では次のネタを仕込む・・・
それがちゃんと更新しようクオリティ
いつまで続くかなぁ?(用が無いかぎり続けろと)

新しく描いたものが無いので

今回は無事終了した冬コミでお披露目したポスターでも公開しようか
ついでにいつもどおり工程も込みで
過去の作品を流用する、ブログクオリティ
あれ?ここってなんのブログだっけ・・・?

120114.jpg

というわけでこれが冬コミで公開されたポスター
紙の力は偉大だったと思ったねー
大ちゃんがイマイチだった感はあるけどね…

さて、どうやってこのポスターが描かれたのかを明日からは語ろうと思います
データがあるって楽だなぁ

Pixivで公開したが

まぁ色々な没案があるわけで
そんなわけでそれらをペタペタと公開

120113-1.jpg120113-2.jpg
120113-3.jpg120113-4.jpg

まず上2枚の①と②
①はスタンダードカラーで配置した物
背景との色あわせが悪かったので調整しました
②は背景に合わせて透過させたんですが、メインイラストとしてのインパクトに欠けるので却下

次に下2枚の③と④
フェイスアップの調整ですね
③は普通に透過で置いたもの
背景に喰われすぎで没
④は色合いを残したもので焼きこんだVer
これも背景に喰われて目立たないので没

結果としてPixivに公開するならこれかなーってのを公開させていただきました

象徴的な背景ならば

さて、昨日「今日は書けないかも」と言ったが
色々あって帰って来れたのでカキカキ

さて、今回は背景の没案でも公開しよう
象徴的な背景は案外に面倒が少ないのでそこまで手間がかからず作れてステキ☆
しかし、ちゃんとした背景だと…うごごごご作業時間とは一体…になります
今年はそういうのも描くかなー、へちょーんな感じになりそうだが

120112-2.jpg

120112-1.jpg

さて、一枚目は光源の関係上素材として作ったもの
二枚目の方がその素材を加工して作ったもの…
が!
あわねーんだわなぁ、色々といじったりもしたんだけどねー
しっくり来なくて没になった背景案です
ぼ、僕だってスタイリッシュなものくらいデザインできるんだ!
テクニック本の応用でしかねーですけどね(´・ω・`)

寒さで死ねる

灯油を切らしたわけではないんですけどね?
ここ数回俺ばかりが入れてる気がするので意地でも入れないでみよう、と思ったら
寒さで身体が強張ってきた、やばい死にそう
意地を張るとろくでもないことになるというお話でした

120111.jpg

そんなわけでほとんど塗り完了ってか
キャラクターとしての塗りは完全に終えたキャス狐さん
が、今回は「パソコンの壁紙風」をイメージしてるのでまだ終わらんよ!
でも最近って4×3の割合のモニター画面使ってる人はどのくらいいるんだろう?
…俺が1024×768である以上この規格は絶対だ!
だって描いてるの俺だもん!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

あ、明日はお休みかも
実家から帰れないかもしれない

仕事が何かは言えないが

出勤早々SAN値が削られました、イアイア
痴情のもつれ的なもんを無関係な所に送り込んでくるな
今ならクトゥグアに俺ごと焼き尽くせと頼み込みたい
いや、嘘ですが

120110.jpg

髪と肌だけ影とハイライトを置いたキャス狐さん
基本的に塗りやってて一番楽しいのは肌っすよねー
同意を周りに求めたくなるくらい
絵描き友達いねーけどな
誰か僕と友達になりませんか?
始めは交換日記からで

ごめん嘘、今更交換日記から始まる交友とかやりたくねぇ

何故にコールスロー?

吉野家で十勝仕立て豚丼とかいうの食ったんですが
何故かコールスローサラダが添えられていました
これが十勝のデフォルトなのでしょうか?
教えてください北海道

120109.jpg

色の範囲用にとりあえず暫定色を置いてます
ここまで来るとキャス狐さんにしっかり見えるねー
よくエロゲーにおける「ピンクは淫乱」って言葉があるけど
だが、それがいい
雲居ひょっとこ斎(前田某さん)はいいこと言うね

最初に萌えだしたのは誰なのかしら

キャス狐さんをちまちまペン入れしながらふと口ずさむ

耳とか、尻尾とーかー最初ーに萌えだしたのーはー
だーれーなのかしらー♪

…本当に誰なんだ
実際、現代や近代って言われる時代より前だと思うんだよねーそういうのに萌えを見出した奴って
でも時代的に考えると、とんでもなく変態扱いされたんじゃねーかなーと思う
ロックな奴だぜ…

120108.jpg

さーてそんなわけでペン入れは完了だー
乳、尻、ふとももって叫びたくなるのをぐっと堪えてカキカキ
横島さんは正直なだけだと思うんだ

正月ぇ・・・

うちのTRPGやってるメンバーのうち2人が妙に体調を崩してた・・・
正月明けって怖いわ!!
え?俺?すこぶる元気っすね

120107.jpg

この俺のみとなってるサークルブログでも滅多に名前が出てこない熊鐘君から
貸してーと頼み込んで今更Fate/EXTRAをやってます
つーかキャス狐さんがやりたかった、それだけだ
だから気付いたら描いてた、それだけだ

基本的にうさんくさいキャラが好きです
キャス狐さんはある意味完璧にクリーンヒットしたキャラクターでした
ずっとね、プレイしてる音声だけ聞いててね!やべ、きっとこれははまるキャラだ!って思ってたんですよ
そしたら案の定でした、どハマリ中

勉強をしていると

1時間くらいはいいんだがそれ以降はめっちゃ眠くならん?
キリが非常に悪かったんで甘いもんを食べつつ乗り切ったが…
趣味に係らない勉強って集中足りなくなるもんだなぁ…
徐々にならしていきたい

120106.jpg

さて、カット用なので目をしっかりベタなどで塗りこんでるが
実際はアレだトーンとか張ってある
が、受かるまで公開はお預けだ、だって落ちたら恥ずかしいし…友達に噂とかされたくないし…
この台詞実際言われると凹むと思うんだが、どう思うティーンエイジャー?
俺の場合は噂されるよ!と相手の子が言われてた
どうしろと言うんだって顔してたなぁ…

今日から仕事かぁ

何故だろう、あまり正月という休みを満喫した気にならない
今年は1日が日曜だからっすかねぇ?
とはいえ仕事量が多いわけでも無いのでまったり日常再開です
ま、休みが多いと給料が少ないしな( ・ω・)y-~~

120105.jpg

とりあえず昨日の続きー
こういう線だけ入ってるイラストを見ると目が死んでるって歌いたくなる
とりあえず今年の大ちゃんとチルノは見苦しくなるようだったら羽根収納で描こうと思います
簡易化も世の中には必要なんだよ!!
あ、ちなみにこのカット絵ですがー
胸から下もあったりします
例大祭受かったら公開するとしよう
そして絵柄が別人二十八号に( ・ω・)y-~~いつもっすか、そうっすね

ただいまー

ギリギリまでなんも描いてなかったので復帰早々サボるか、みたいな気分になりました
しかーし、今年は色々やる、と決めた以上、理由が無い限りは休まんようにしたいなぁ(願望

そんなわけで今年の最初のイベントとして例大祭に出たいなぁと思っているので
それ用のカットを描き描き

120104.jpg

まぁまだラフなわけですがー
えぇ、画像で分かるとおり…今年も大ちゃんとチルノの続投です!
慣れると描きやすいのはどのキャラも一緒なのですが、チルノは特にだなぁとか感じます

さて、私事
今日、とある事情でポータブルDVDプレイヤーを買いにいったんですよ
正確には昨日目星をつけていて、価格なドットコムさんのとこで値段調査した品物を
んで、私茨城在住なわけだ
地元民としてKな電気屋さんにいってきたわけですよ
んでその調査価格を元に価格交渉
「ネット上の金額に合わせるわけには行かないから無理ですね」
oh…お前等その場でズバっと現金値下げちげぇのかよ
Kな電気さんのところのWeb販売用の価格までは下げてもらえましたが…

ただその場で思ったことは「無理」って言葉は好きじゃねぇなーと感じました
交渉する気無いですってのを感じてしまう
言葉を濁すって表現あるけど、あれは気を使ってるからなんだねー…
ちょいと、相手を怒らせる10の方法、だっけか?
あれを思い出してしまった
無理ッス、無理ッスね!いーや無理ッス、ってアレ
やられると確かに腹立つなぁ・・・

あ、DVDプレイヤー自体は目星をつけたとおりかなり狙い通りの商品でした
一番小さい音でも随分やかましいのが欠点ですが
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
