

おっと放置するところだった(汗

D.Box日誌(笑
俺しか書いて無いよな!分かってる!
さて、そんなことはもうどうだっていいことですので
まず、しばし放置してて申し訳ございませんでした
旅行は無事、楽しんできて、帰りに渋滞で行きの倍以上の時間を喰われて
死にかけたりしましたが(膀胱的な原因で自尊心的な死亡、漏らして無いよ!?)
それはそれとして、何でじゃあ更新してひんかったんよ?
と、言うツッコミの為に理由を用意してきました
「冬コミのカット」描いてました
さすがにバーっと公開しながら描くにはちょいと余裕が欠落
きっと香霖堂読んでたからとか

0815.jpg

前回の大ちゃんとチルノを描いてたとおり
冬はこの2人がメインの作品でいくよていです
これにトーン被せてーの、軽く模様いれてーのしてカットになります
受かったらトーンが張ってあるVer.の方も公開するんだー
受かったらな!?受かっててー!!
あ、あと例大祭、今年こそ申し込もう(毎年時期を見失って忘れる)
そんなわけで次回はちゃんと衣玖さんを公開する予定です

ふりるひらひらふりふらり

0805-2.jpg

それでは今回のタイトルを早口で3回言ってみましょう
フリルヒラヒラフリフラリ、フリルヒラヒラフリフラリ、フリルヒラヒラフリフラリ
案外言えるもんですね、このくらいだと(早口得意)

正直、こういうひらひら系のフリルは・・・慣れると楽しくなってきます
どういう風にひるがえる部分を描けばいいか、そこまで掴めば楽しい部分です
フリルは大変で・・・と思う場合はまず適当にくねくねラインを引いて
そこから皺を1つ1つ引いていきます
あとはひるがえりを意識すればそこまできつくない!
と、ラインを引くまでは言えるんだ
色塗り始めると地獄です、そこは覚えておきましょう
実際はフリルにレースを入れるともっと華やかになるんですが
ラインの段階でシャウトをあげたくなるクラスの作業になります
テンプレートや素材を作って張ってって言うのが一番楽なのですが、
それだと皺の寄りがおかしくなる場合が「フリル」だと多かったり・・・
レースを使ってフリルを違和感無しで描きあげる絵描き様は本気でパねぇって思います
実際自分でやると、泣くぞー、泣けるぞー、だからやってない(やれよとか言われます

さて、線画も@1回くらいっすかねー
ちょっとスカートのラインが気に入らなくなってきてるんですが、まず仕上げなくちゃな・・・

話は変わって私事
ちょっと2,3日旅行にいってきます
他人の運転がダメなのでずっとドライバーですが
車のメンテナンスを本日日中にやっておいたので運転が楽しみ・・・!
基本、運転好きなんですよ

と言うわけで続きは旅行から帰ってからになります
目標、来週中に塗り上げ・・・
無理だな( ・ω・)y-~~

ひらひらぐわっ



そんなわけで衣玖さんペン入れ開始
ところで、衣玖さんと言えば何を思い浮かべるだろうか?
ドリル?フィーバー?帯?
前二つに関しては衣玖さんにおける動作だ
結果キャラクターを示すパーツとしては帯を挙げたい
なので帯をダイナミックに描こう

===作業開始===

うわぁ(゚Д゚;)

===作業中断===

こう、重なりとかパースとか!!!帯のおかげですげぇ悩むよ!?
誰だよこんな構図にした奴!
俺だ!俺かー、もうこいつめぇ★

===作業再開===

現実逃避、ダメ絶対

0803-3.jpg

さて、コミックスタジオで描いてる1シーンをカット絵として公開
顔のみを抜粋してるのでどういう感じになってるかが見やすいかと思われる
自分なりのイラストを描く時の描き方なのだが
ラフ(勢い)
ペン(はみ出ても気にしない)
これは前回でも軽く一文で入れたが、
色を置く際、レイヤーの順番で重なる為、線がパーツパーツではみ出しても
色を置いた段階で被さって見えなくなるので問題無いからだ
(漫画を描く時はこうはいかない)
このやり方をしてる理由は「ラインの流れを意識しやすい」という個人的な理由
実際どんどん線が多くなっていくと見づらくもある
あれ?何が言いたいか分からなくなってきた
つまり、俺はこう!でも参考にならないよ!ってことさ!
勢いで描いてると説明できない現象が多々起こるよね!
あ、見て分かるように、基本的には縦向きで描いてます、その方が描きやすいし

さて、日常な話
歯医者2NDステージ
神経の跡地掃除される、クソ痛い、どういうことじゃー!!!
その後歯科助手のおねーさんに歯石をゴリゴリ削られる
おねーさん、集中してるのは分かる
だからって俺の頭部に胸を当てないで下さい
ときめいちゃうじゃないか(*・ω・)

みんなはこういう状況の時どうするだろうか?
考えうる対処としては
・さりげなく当たらないようにする(紳士という名のへたれ)
・正直に「ぱいたーっち!」と某アイドルなマスターばりに宣言(通報される危険性有)
・無言で楽しむ(おめでとう、君はムッツリだ!)
対処じゃないな、これはリアクションだ
しかし、まぁこんな感じだろう
で、オチはやっぱり俺自身どうしたか、だよね

頭部に全神経を集中させ、感触をより追求する

どこの中学生だ( ・ω・)y-~~

でも男ってそんなもんよね!

衣玖さんインザスカイ



とりあえず頭の悪い作品タイトルと共にラフ画の公開
ぐるんぐるんぐるん、橙みたいに回りそうです
藍しゃまでも可

ラフ描いてて気づいたんですが
衣玖さんの服ひらひらしすぎて貴重なおっぱいが隠れます
さぁこの問題・・・どう挑む?
A.強引にかきます
そんなんだからグダグダになるんだよ!あんたって人は!!とか言われそうです

今度の背景はアレだ、乱気流をイメージ
飽くまでイメージ
結果もきっとイメージ

明日は色々線とか入れてみるとしよう( ・ω・)y-~~

画像が無いのも久々だ

と言うわけで大ちゃんとチルノは完成しました
追ってみてくださった方はお疲れ様&ありがとうございました

次何描こうかねぇ・・・?

…衣玖さん描くか、描いた事無いし

と言うわけで衣玖さんで夏っぽいイラストでまた下書きから上げていこうと思います
今度はここはこんな感じ~って説明も入れれたら入れ・・・無理だな
思いっきり感性で描いてるから(特に塗り)説明の仕様がない

とりあえずお次も興味がある方は見ていってくださいねー

私事
今日僕誕生日!そんな自分にハッピーバースディのプレゼント!
マウス、ホイールがいかれたから( ・ω・)y-~~
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
