

そんなわけでこんな感じ



若干日が空いてしまいました(´・ω・`)
まぁそれでも今月中に描きあがったのでよし!!

さて、最終工程として色合いをいじります
調整DADADADA!
幻想風味がついたんじゃないかな!



そして苦手な背景をいじります
・・・夏っぽくしてみようと思って何故か背景が服の柄だけではなく
サイダーっぽいのを入れてみました
まぁこれはこれで

さて、個人的な話だ
歯が限界に達する痛みを放ち出したので
伝説の地「歯医者」へといってきました
即、神経抜かれましたぎゃー

麻酔が抜けた後、妙に身体がぐったりしていて眠ってしまい…
色々グダグダになって今に至る
まぁテンションの復帰が早かったので絵の方にそこまで影響でなくてよかったよかった

洪水の話
福島…大変だよねー
さすがにこの状況だと飛びぬけて福島やばい
今朝の地震でどうなったのかとても心配…
でもうち、地デジないんだよ!
ニュースは全部Webです( ・ω・)y-~~

寝てたー!!!



何か急に睡眠時間がぐっだぐだに・・・
疲れてるんだろうか?
多分天候の変化に軽くやられてるに違いない
と言うわけで完全に塗り完成

ははははは背景どどうしよう(いつもどおりやっちまった状態)
とりあえず…本来のこうしてみるか、で置いてみようと思います
うーん・・・毎回背景悩んでるなぁ( ・ω・)y-~~

うわ、ダメだ凄く眠い



チルノを全体的にぬーりぬり
大ちゃんが羽まで塗れてるせいでチルノがみょんな違和感が・・・
いや、これスカートのせいか?
脚に影いれられたら変わるんでしょうか・・・?

しかし残念、今日はもう、めちゃくちゃ眠い・・・( -ω-)y-~~
寝煙草、ダメ絶対

あたいあたいあたーい



チルノにも徐々に影がついてきました
ふむ、今週には完成かしら?

今週で思い出したけど週末は涼しかったですねぇ
むしろ寒いくらいで・・・
今週はまた暑くなるのでしょうか?
マシンが悲鳴を上げない程度にしてもらいたいなぁ

試行錯誤



何となくに羽根からこれじゃない感が漂います
まぁ・・・チルノを塗ってから考えようか・・・

あ、明日は予定があるので多分、更新しないかと
色塗りをしないのではなく、更新時間と予定が被りそうな予感?( ・ω・)y-~~

はねぇ・・・



ここまで来ると大ちゃんはほぼ完成
しかし羽根・・・羽・・・夏場に羽毛布団は熱いイメージがあるんだが
それは俺が庶民だからでしょうか?
チクショウ金持ちなんて俺に金を落としてくれればいいんだ!(よく分からない願望

大ちゃんの羽は今になって透き通るようなイメージが出てるんですよね
はー困った、羽根の被ってる部分のラインとか決めてないさー
ま、適当になんとか誤魔化しましょう

何故か知らないけど日が変わったら更新する癖がついてきました
今日はこの辺で更新するか・・・(23時半時点)
おかげで30分くらい間があると何しようって軽く悩みます( ・ω・)y-~~

こうかな?こうかな?



SAIに馴染もうと四苦八苦中

そんなわけで本格的に塗り塗り開始です
しかし塗り方ってやっぱり似たような感じはあるでしょうけど
やはり個々人で違うモンですよね~

ちなみに自分の場合は見て分かるように
パーツごとに塗り塗りしていく感じです
影なんかは髪をベースに合わせていく形でしょうか?
と、いっても自分のイメージを頼りに塗っているので
大概が「こんな感じ?」っていう手探りな塗り方ですね

SAIを使ってて思うのは
やはり「いい点」と「馴染めない点」の両方があるのが感じました

いい点としては「レイヤーのモード」ですかね
オーバーレイが思った以上に自分のイメージのハイライトになってくれてます

馴染めない点の最大は…範囲選択したときの選択範囲のいじれなさ具合!!!
今後もSAIを使うのならこの馴染めなさにどうやって抗うかですね…
ヒャッハー盛り上がってきたぜ!!!(困難とか逆境とかがあると燃えるタイプ

ちなみに…今のところどこの講座サイトも拝見しておりません…
まず手に馴染めるか、の見極めの為です
その為このブログでもSAIの使用感の不満も色々と書いてしまうでしょう
使っていこうと心した時、色々な講座サイト様を拝見させていただく予定です
それまで待っていてくれよ!講座サイト!しっかり勉強させてもらうぜ!!

さて、台風ですが…明日は晴れるんでしょうか?
正直、涼しくて調子いいんだけどなー( ・ω・)y-~~

続きを読む

SAI使いにくいよ!?



しかしここまでの色範囲塗り分けはコミックスタジオ!



で、折角なので1ヶ月体験でSAIを使ってみたわけですがー…
フォトショップに慣れきってるせいで使いにくい!?
あと、グレースケールを読み込んでくれないのはちょいと…きつぅって感じてしまいました
まぁ慣れる意味も込みで少し使い込んでみよう!まずは1ヶ月!
判断はそこまで使ってみて下すもんさー

さて、ここまでくると「大ちゃん大ちゃん…」と自己暗示しなくても大ちゃんに見えますね
やはり色付けは偉大だ
とりあえずこのまま頑張って二人を塗りきっちゃおうと思います

さて、毎回拍手をくれている方
「貴様、見ているな!?(ノ゚∀゚)ノヒャッホゥ」です
人から拍手もらえるのがこんなにプレッシャーになるとは思わなかったぜ!
おかげで更新がさぼれません、たまには拍手しなくても・・・いいんじゃよ?( ・ω・)y-~~
というのは冗談として
毎度毎度見ていただけている、というのは非常に励みになるものですねー
心からの感謝を述べさせていただきます
見てくれてる人が居る限りがんばらなきゃにゃーって気持ちになると
絵を描くモチベーションも維持できる、あなたの拍手がこの進捗公開の活力です
これからもよろしくお願いします

さー何やら台風が近づいてるようですねー
やめてよね!道路の地盤沈下が酷くなるじゃないか!!
いや、まじで、よしてよ
空気読もうぜ地球!!!
天罰ですか?エンジェルラヴィ?
雨が降るとだるくなってくる、それが老いなんだと最近知りました( ・ω・)y-~~

塗り分け範囲まではコミックスタジオ

なんか一気に進んだよ!?Σ (゚Д゚;)



とりあえずまず一枚目、これは線入れ完了ーって図ですね
チルノのスカートはミスった感があります(´・ω・`)



次いで二枚目、これはラフ無しの線画のみ図
こっちで見ると・・・おぉうスカート違和感感じるわー
まぁ…こういう時もあるし、躍動感があるんだよ、と自分に言い訳
ちなみに線がはみでまくってるのは色の範囲分けをするときに
レイヤーで被さって見えなくなるので現状では気にしません



そして3枚目
色塗り範囲分け開始
ここまでをコミックスタジオでやっちゃいます
色の調整とかは全部フォトショップ先生
なので現状は色の塗り分けのみ重視

しかし…最近自分の色の塗り方が
フォトショップ5.5では厳しくなってきてたりー…( ・ω・)y-~~
かといって最新のCSさんはマシンがついてこないだろうし
ソフトも高いしな!実家で兄さんが買ってたけど6桁ってすごいわ!!

今回の作品が出来上がる前にちょっといい何かいいソフト無いか探してみるかー
と、映姫様描いてたときも思ってたようなーようなー( ・ω・)y-~~

酒を飲め( ゚∀゚)アヒャ



酔っ払いダーでもブログは更新するよ!!

そんなわけで本日はサッカー見てきました
鹿島VS仙台です
世間一般の被災地認定度的に勝ってもらいたいですね
と、思ってたら圧勝しました
3-0ですよ
被災してるところに酷い!とか思った奴、前へ出なさい
鹿島スタジアムは6月末まで使えなかったんですよ!?

さて、サッカーも勝ち試合を見て気分良く帰ってきて祝杯です
酔っ払っても絵は描ける~( ゚∀゚)アヒャ
酒に程ほど強い身が素晴らしいと思う瞬間なり

というわけで、進捗・・・といってもあんまり進んでないけど
このペースなら今月中に塗れるかなぁ?

ところで「ぬれる」って打ったら一発で「濡れる」って出たんだけど
そんな言葉あんまり使ってないのになんで!?Σ (゚Д゚;)

今日出す予定じゃなかったが



昨日はともかく、今日は用事があったんですがー
潰れました(´・ω・`)

まぁそんな日もあるよねー
ってわけで進捗公開

大ちゃんは線画化完了です
要所要所線が重なってますけど、どうせレイヤー順で塗りつぶされるので問題なし(キリッ

ところで大ちゃんの羽って描く前までは蝶のイメージがあったんですが
どっちかっていうと・・・トンボなのかしら?
まぁ立ち絵の無いキャラは好きにやっちゃえ!
それが餅くおりてぃー( ・ω・)y-~~

あ、明日はサッカー見てきます

進捗状況って言葉の意味を


ちゃんと調べてみた

幸せについて本気出して考えてみるのと同じくらいちゃんと調べてみた結果

「物事が進んでいる状況のこと。「仕事の進捗状況」などといった具合に、
「特定のものごとが今どこまで進んでいるのか」という進行の度合いを特に指す。」

という事らしい
Weblioすげぇ便利っすよね!

で、思ったんですよ
線画できたよ!これが俺の進捗状況さ!
それ、段落ごとの結果報告だよな、進捗じゃねぇよな
そして、それ生存報告代わりにすると、なんもやってねぇとか思われる期間増えるよな?

以上、ここまでを本気出して考えてみました

なので描き途中でもちまちま報告していこう、これぞまさに進捗状況の報告!!

全然進んでねぇじゃん!だって?あぁそうだな、俺もそう思う
だから言い訳させてくれ
今日、うちの(D.Box)の黒助君のとこの方でさ
職場の一番偉い人が来てたんだよ
そして、その偉い人と私め、10代のティーンズだったころから顔見知りでして
黒助君のとこ職場の方々とご飯一緒にさせてもらったんですよ

想像してみてくれ
ゴッドファーザーな雰囲気を全力で醸し出す人と対面に座り、
時折「若い者は~~」と軽く説教されながら
食う飯を!!!
あ、黒い奴は俺を壁にして説教ブロックしながら酒飲んでました
俺?車もあるから飲め無いよ!!!!

おうちに帰って、おビール様をわざわざ買って自棄酒してました
俺も地酒飲みたかった(こっちが本音

そんなわけで今日の進捗でした
進まないよ、そんなテンションじゃ( ・ω・)y-~~

セットだとこんな感じ?




と言うわけでチルノもカキカキ

背景のイメージも今回はきっとOKだ!
しっかし…おこちゃまーなキャラを描く時は頭身に違和感ねぇかなぁって
いつも心配になります

次の進捗は・・・線画か?
ラフよりどうしても時間かかるでしょうけど公開出来るように頑張ります( ・ω・)y-~~

この子はだぁれ?



大ちゃんこと大妖精です

正直ー描いてる本人も「これは大ちゃん・・・これは大ちゃん」と
言い聞かせて描いてます
ラフだと余計に誰だお前になりやすいからね!
多分「こあ」こと小悪魔さんも同じ書き方になるでしょう

さて、「何ゆえ大ちゃん?」と思いますが
コレはチルノとセットになる予定だからです
6:4くらいで大ちゃんメインだけどな!

今度は「何ゆえチルノ?」となるでしょう
あんまり描かないキャラですからねー

答えは「練習」ですね
冬コミ受かってたら大ちゃんとチルノが描きたいから今の内に描き慣れておこう、
という塩梅です
生存報告代わりに進捗をちょいちょい上げていこうと思います

唯でさえ更新頻度がぐだぐだだしね
・・・さて、D.Boxのページはどうしたものか(先にそっちやれとか言わないでー(;・ω・)y-~~
管理者用メニュー

管理画面

D.Boxのサイトへ戻る
D.BoXサークルページ
Frontpage

D.Boxメンバーページ
KindnessHalf
(寺本餅)
